オリジナルのターンパターンを作るための5つのステップ(男性向け)

サルサ男性にとって、持ち技の数は1つのステータス。シュパシュパッ!と多種多様なターンパターンを繰り出す魔法使いのようなリーダーに憧れる人も多いと思います。
「色んな技を持ってますね!」
「どうやって技を増やすのですか?」
よく聞かれるこの質問、初めてその秘密をここに公開します!

1. 技は量より質だと知る
逆の事を言っているようですが、技を増やすにはまず量より質なんです。あなたの彼女が料理ができるとして、レパートリーは多いけど不味いのと、レパートリーは少ないけど全部すごく美味しいのと、どちらがいいでしょう?あなたの技は、女性に提供する料理。1つの料理を美味しく作れるようになれば、アレンジして別の料理も美味しく作れるようになります。

2. 技の仕組みを知る
ターンパターンは無限ですが、技の仕組みは数パターンしかありません。色んな車があっても、タイヤ、エンジン、トランスミッション、ブレーキなど、走る仕組みは共通ですよね。技の違う部分よりも同じ部分に目を向ければ、仕組みが理解できるようになります。女性のステップのあり方、そのためのリードのあり方を理解すれば、技の応用につながります。

3. 応用技を試す
技の仕組みが理解できたら、同じ仕組みの応用技を試してみます。右手でリードする技だったら、左手に変えてみたり、背中側でやってみたり、ドロップ&キャッチを入れてみたり。元の技をマスターしていればすぐにアレンジができ、技が簡単に2、3個増えます。また、技の終わりが以前と変わるので、そこからまた新しい技につながる糸口が見つかります。

4. カウントをずらして応用する
この応用は少し難しいですが、ここからが本番!例えば…カウント1のタイミングでかける技をカウント2でかけることはできないか?カウント3では?というように、カウントをずらして同じ仕組みが使えないかを探ってみるんです。すると、まだ誰も発掘していない素晴らしい技が発見できる可能性があります。でも、フリーダンスですぐに試さないように!気心の知れた女友達に協力してもらって練習してからデビューさせよう。

5. 美味しくできたか?
せっかくのオリジナル・ターンパターン、美味しくないと意味がありません!オリジナルだから誰もフォローの仕方は知らないし、スムーズにかからないと使えない。女性からしてみれば、無理なリードはウンチを口に突っ込まれるようなものなんです。楽しみたいのにフォローの仕方をレクチャーされるのは嫌なんです。あなた自身のオリジナル・ターンパターン、しっかり煮込んで美味しく仕上げてくださいね。

最後に・・・技を磨くことであなたの踊りの次元が上がります。音楽に合わせて、女性に合わせて、あなたがより自由に踊れるようになってください!