上手い人が引き上げてくれる!


BeLifted先日のChaChaレッスンは凄かった。みんながレッスン内容をどんどん吸収して、全員が1つの群舞のように踊れた瞬間があったのです!!

レベルの高い人と低い人が混在してレッスンをするとき、下の人が上の人に引っ張られて実力以上の踊りが出来るようになることがあります。私は個人的にこの現象を「コレクティブパワー」と呼んでいるのですが、ある程度の人数が集まってお互いが影響を与え合ったとき結果、まるで全員が同じレベルかのようにまとまった踊りができるようになるのです。その瞬間、教える側は本当に清々しい!

でも、習う側からするとそんなに清々しいだけのことではないんですよね。上に引き上げられた人は未知の世界に連れてこられたようなものだから、とても不安に感じる人もいます。他の人は出来ているのに自分だけ混乱していると感じたり。それはあたかも突然ロープで宙に高く吊り上げられ、慌てふためくような感じです。自分を評価する基準軸から離れるので冷静さを失い、きっと上手く出来ていないのだろうと思いがちです。自分が見慣れた景色、元の低い場所に戻りたいと思うこともあります。

でもそういう時、自分が見知らぬ高いところに来て、まだ足場が見つからないだけなんだということを知っていれば、徐々にその状況を楽しめるようになります。スカイツリーのガラス床の上に立つと最初は恐いですが、しばらくするとだんだん平気になってきますよね。突然暗闇に放り込まれたら最初は何も見えないことにびっくりして怯えてしまいますが、やがて少しずつ目が慣れて周りが見えるようになります。

上手い人に引き上げられる時というのは、ちょうどそんな感じです。上手い人が見ている景色は、まだそこに到達していない人のそれとは全く違います・・・2階と20階ぐらい。だからあなたがそこに引き上げられたとき、混乱や恐れの感情が出てきたとしてもそれは全く普通のこと。そんな時、ほんの少しだけ冷静になって、静かに自分の状況を観察してみてください。そのうちに新しい世界の法則が見えてきて、そして自分の実力がそのレベルに定着します!

引き上げられ方がわかると、すすんで高いレベルにチャレンジしたくなります。是非あなたも試してみて!